●企業名●●企業名●

部位流通について

DISTRIBUTION

中抜き(カット含)


使用用途
スープや調味料として
スープ調味料メーカー、ホテル、外食チェーン(ラーメン店)など

ミンチ肉


使用用途
加工用原料として(ハンバーグ、肉団子、ソーセージなど)
ハム・ソーメーカー、冷凍食品会社、総菜(食肉加工)店など

もも肉


使用用途
つみれ、薄くスライスして鶏鍋、肉そば具材。
レトルトや缶詰(焼き鳥等)の食材として利用されています。


筋が多く硬いですが、コクの深い味わいです。
小さめの一口大にカットしたり、ミンチにすると硬さが緩和されます。

骨付きもも


使用用途
香川県では、讃岐うどんに次ぐ郷土を代表するグルメとなっています。


骨から旨味が出るので、じっくり加熱する煮込み料理や焼き物に最適です。 皮や筋が硬いので、包丁での筋切りや、皮全体をフォーク等で刺す下処理を施すと味の沁み込みも良くなります。それでも硬くて噛み応え十分です。噛んでいると旨味がじんわりと出てきてきます。

むね肉


使用用途
皮は固いので剥いで、チキンカツや一口大にカットして炭火焼きに利用されています。


脂肪が少なく、あっさりとした淡白な味わいで、親鶏の中では柔らかい部位です。加熱しすぎるとパサつきが出るので注意が必要です。「鳥が不眠不休で飛ぶ源」ともいわれて抗酸化作用や疲労回復の効果が期待できる成分の「イミダゾールジペプチド」の含有量が多いのが特徴です。

ささみ


使用用途
和・洋・中と幅広く利用できる食材です。


鶏肉の部位の中で、最も脂肪分が少なく、タンパク質は最も多く含まれ、筋トレやダイエットしている方から高い人気を得ています。また、ビタミンB群も豊富に含まれています。ビタミンB群は水溶性ビタミンの為、調理するにあたっては、加熱しすぎないことが大切です。筋は取り除いた方が口当たりよく食べることができます。

モミジ


使用用途
輸出用(香港・中国向け)として
香港(中国)薬膳スープ(煮込み)料理として

手羽(スリージョイント)


使用用途
輸出用(香港・中国向け)として
また、煮込み、レトルト(カレー)用として

トサカ


使用用途
化粧品原料として
トサカにはコラーゲン(ヒアルロン酸)が多く含まれ化粧品の原料として使われています。

鶏脂


使用用途
食材(鶏脂)原料として

キンカン(ひも、玉道含む)


使用用途
惣菜(煮込み)具材として
食材卸売り店、惣菜店、飲食店など